かなめぶろぐ(仮)

留学とワーキングホリデーに向けた長期的準備

留学・ワーホリ計画【初期】

どうも、かなめです。

 

暑い日が続いていますね。

  

 

わたしは2018年に留学とワーキングホリデーに行きます。

 

 

これ、実は、2016年の秋頃から計画し始めました。

 

実際わたしはその頃の計画では、1年後の2017年冬あたりには海外へ行っている予定でしたので( ^-^;;)

 

計画期間が長いですね。

 

もっと時間かけるものなのかな?

わたし的には、行く人って決めたらすぐ行く!ってイメージがあるので、計画期間が2年もあると長い方なのかなと勝手に思いました。

 

おそらくこのページをみにくる方はこれから留学もしくはワーキングホリデーへ行こうとしている方が多いのではと思うのですが、

 

みなさんはこの計画期間はどのくらいの時間を費やしているのでしょうか。

 

 わたしの場合

 

行くことを決意してから 、まずは留学ドットコムさんの説明会に参加しました。

留学・ワーキングホリデー説明会参加フォーム | 留学ドットコム

 

  • フィリピン留学(3ヶ月)
  • ワーキングホリデー(国は未定)

 

こんな感じに考えて説明会にのぞみました。

正直話聞いて決めるつもりだったのでほぼ考えてませんでした。

説明会後はというと、

 

  • フィリピン留学(6ヶ月)
  • ワーキングホリデー(オーストラリアorカナダ)

 

その後わりとすぐ個別のカウンセリングにも行きました。

相談する人が身近にいなかったので何回かお邪魔しました笑

 

ただ、このとき、明確な目的がありませんでした。

 

若ければ目的がなくてもとても良い経験として自己完結できそうですが、

 

数年社会人の経験を積んできて今までのキャリア(特にないけど)を捨てて行く以上、甘い考えで行くわけにはいかないと思いました。

 

帰ってきたら30歳過ぎてますし。ひぇっ。

 

考えなしで行ったら絶対帰国時に何も得られてないどうしようという不安とプレッシャーが押し寄せてくるはずなので、それだけは絶対避けたい。絶対。

 

今後につながる目的・目標を明確にして計画していこうと思いました。

 

そうしてこんなに時間がかかっているのです!!!

 

次はもっと細かく今までの計画を綴ろうと思います。